ぽめりのいこい

孤独な私のいこいTime

【昭和マニア垂涎?】お風呂のデパート高砂温泉へ行ってきたよ

昭和生まれの北海道民なら見たことがある?懐かしのCM♪お風呂のデパート・高砂温泉♪でお馴染み(?)の高砂温泉へ行ってきました。

www.takasagoonsen.com

 

旭川のフリーペーパー『ライナー』に 無料クーポンがついていたので、なんと初参戦です。

なんとなくルートを頭に入れて車を走らせたら案の定、曲がるべきところを直進…。とりあえず引き返したりして無事到着。

いざ入館!

小心者なので、無料クーポンだから露骨に嫌な顔されないだろうか、有料のオプション勧められないだろうかetc…色々と緊張しつつフロントへ。

特に何もなく気持ちのいい対応で入館させてもらえました。

ちなみに私は今はなき旭川・旭神町ヴィレヴァンで売っていた高砂温泉の仙人Tシャツを着て来館しましたが、それについても特に何も言われなかったのが少し寂しい気もしました。

 

それは気にも止めず、とりあえず館内チェック!ということで館内奥の方にある昭和スペースへ。

廊下にあった謎の木彫りの民芸品からして昭和感プンプン。

奥の昭和コーナーに行ったら昭和の応接間みたいなスペースに、普通に買える駄菓子やガチャガチャがあったり、懐かしのゲーム機や昭和歌謡のジュークボックスなどなどちょっと面白かったです。

で、本来の目的のお風呂!

脱衣所は広くてロッカーも大きく使いやすかったです。あとで考えたらちょっと気になることもありましたが後ほど。

 

お風呂のデパートと言っているだけあって、浴槽の『数』はたくさんありました。

要は小さい浴槽も多かったということで…。

妖しいライティングのオゾン風呂、屋上のヘルシーミュージックが流れるぬるめのお風呂、2人程度しか入れない狭さがちょっと残念な漢方エキス薬湯(看板のフォントも最高!)、ラジウム低周波磁気風呂(本当にピリピリ感じました)など個性的なお風呂がたくさん。さすがデパート!

そんな中でも、扉を開けて入った半露天風呂は浴槽も大きく、外から鳥の鳴き声など聞けて開放的な気分になりリラックスできました。

 

いろんなお風呂に入って楽しんでいました…が、気持ちよくイオン風呂に入っている私の背中にすごい勢いでシャワーの水が当たったので、何事!?と思っって振り返ったらなんと!

後ろの洗い場でおばあさんが立ち上がってお股にシャワー当てた水が当たったのでした!

お股越しの水!!!!!!!

😭ショックすぎて一瞬「ヒャ!?」っと声が出たまま固まってしまった…。件のお婆さんは全然気にせず豪快にシャワー。近くにいたマダムが「周り見ていないのね💢」って声をかけてくださったのがちょっと救われましたが。

洗い場に戻って全身洗い直して、消毒がわりにオゾン風呂に入り直しました。

本当にびっくりしました。

 

サウナも好きなので入りました。テレビが見られる大きいサウナと小さいサウナがありましたが、温度の違いなどはわかりませんでした。やはりテレビのある大きいサウナの方が人気でお客さんが入っていましたね〜。が、大きなサウナは正面が大きなガラス張りで脱衣所の客が丸見えなのが気になりました。私の着替えも丸見えだったのか…。

 

それぞれのサウナの近くに水風呂があって、小さいサウナ側の水風呂のほうが冷たく感じましたが気のせいかな?

ここでも一部客が水風呂に思いっきりタオル入れていてテンションダダ下がり…。

ちょっと頭にかけていたタオルが水に入っちゃったとかじゃなくて、思いっきりタオルを沈めていましたから。

 

お風呂とサウナでさっぱりと整いつつも、これは世代の違い?価値観の違い?と若干のモヤモヤも残しつつ、お風呂の後は2階の漫画フロアへ。廊下にも懐かしのレコードなんか飾ってあって。

(読書のセンスが昭和な私…)

のんびりと漫画を読んだ後は、食堂も午後の休憩時間になっていたのでそのまま帰りました。

 

意外と遠いのと、残念なお客さんが若干気になるところ(たまたまだと思いたい)ですが、午前中に入館すると600円とのことなので朝風呂も良さそうです。

いつかリベンジできたらと思っています。

ありがとうございました!