ぽめりのいこい

孤独な私のいこいTime

夏季巡回ラジオ体操 芦別編 2023/7/25

実は自称朝活マニア(兼、2度寝のダラダラ王)でラジオ体操が好き、というかラジオ体操を行うと健康レベルがアップする感じがして好きな私です。

 

その中でも毎年夏休みとかに行われている、色々な地域での公開生放送。めちゃくちゃ気になっていました。

https://www.radio-taiso.jp/event/

 

ラジオ体操の公開生放送を調べたらいけそうな場所、北海道芦別市で7月25日に開催すると知ったのが今年の5月中旬くらい。

今年は何かしらアクティブに行動したいと思っていたので、スマホのカレンダーにチェックを入れて仕事の休みも申請して、とりあえず行けるように準備しました。

起きるのが遅くなったらそれまでと思っていたものの、やはり早い時間に目が覚めて。朝の時点では小雨が降っていたため電話の音声案内で開催の決定を確認して、車を走らせました。

 

goo.gl

場所は不安なのでGoogleマップのナビを使い向かいました。何もない道から国道38号まで出たら取り合えず安心。そのまま会場の陸上競技場まで向かいました。

競技場の体育館に車を止め、まだ小雨模様だったため車の中に置いてある雨合羽(レインコートにあらず)を着て入口でもらった入場パスのシールを胸に貼って参加。

 

台の上にはラジオ体操でお馴染みの鈴木大輔先生が!!!!

実は夏季巡回ラジオ体操のHPを確認していたので、体操が鈴木先生、ピアノが細貝柊先生なのはチェック済みでした😆

 

ラジオの放送で音声が入るから、ステージ上で手をふりふりしたら拍手してねー!と参加者で拍手の練習👏

そしてラジオ体操の歌も練習しました。

結構な頻度でNHKの放送を聴きながらラジオ体操をしているのでラジオ体操の歌はなんとなくわかるんですけど、なんと高いところで声が出ませんでした。それが密かにショック。

ラジオ体操の体操はしますが、歌は聞くだけで毎回歌わないので…。

 

細貝先生の声は初めて聞きましたが美声で優しい声。

ピアノは『星の降る里芦別』というキャッチコピーがある芦別市なので♪星に願いを

 

キャラクター好きとしては、会場にやってきたどーもくん、かんぽくん、ゆめちゃんを見かけてテンション爆上がり!

 

そして本番は練習の通り拍手とラジオ体操の歌を熱唱(やはり高音が出ない)

インターハイの合宿のために来ていた鳥取県高校サッカー部のみなさんも参加していて盛り上がった。(というか私の後ろの方にいらしたのでサッカー部の皆さんがどんな感じだったのか不明)

 

この広い会場にいるみなさんはもちろん、今までの私みたいに放送を聞いて同じ時間にラジオ体操で同じ動きをしていると考えてると体操しながら勝手に胸が熱くなりました。

そして念願(?)の鈴木先生の生「うしろそりぃぃぃ」の掛け声が聞けて本当に感激。

本当に鈴木先生の元気が出る掛け声大好きだし、先生ご本人もとても素敵な方でした!

鈴木先生、細貝先生と一緒に写真まで撮らせていただきありがとうございました。

 

最後は記念品までいただきました。

かんぽくんのトートバッグの中に芦別のクリアファイルやタオルなども入っていたのですが、各地オリジナルのものも入っているのでしょうか?

 

ラジオ体操の後は会場から車で10分くらいのところにある芦別のお風呂カフェ(星遊館)で入浴&サウナ。

時間がなかったので90分のコースで利用しましたが、ここの施設も密かにお気に入りの場所になります。今度はまたゆっくり入りたいな。